制作前の課題・問題点
前回ホームページを作成してから時間が経ち、他院のホームページに比べデザイン面が古くなってきている、と感じられていました。運用面においても都度サイトの制作会社を通して情報修正を行うなど手間と時間が発生している状況でした。
また、近隣のクリニックが増えてきたことにより新規集客が以前よりも少なくなってきたこと、クリニック独自のオンラインショップの売上向上、という目的から、ホームページのアクセスをいかに増やしていくか、という課題がありました。
制作アプローチ
サイト全体の情報を整理し、デザインを一新しました。トップページにはクリニックや先生の雰囲気が伝わるよう動画を使ったファーストビューを設計。運用面においても、制作会社を通さずとも管理画面上でサイト修正が出来る管理仕様に設計し、時間と手間の削減を実現しました。
また取り扱う施術メニュー毎のページを作成し検索にヒットするようキーワード対策を実施。
今後、美容に関するコラムも順次制作していき、検索からのサイト流入をさらに増加させていく見込みです。
ファーストビュー動画
来院してから診察、施術、お帰りになるまでのイメージを撮影し、ホームページのファーストビューに設置しました。
クリニック紹介ページ
クリニックに関する基本的な情報をイメージ写真や、図表を用いて分かりやすく伝えるようページをデザインしています。
料金表ページ
図表と余白を多くとることで視認性と分かりやすさにこだわっています。
コラムページ
美容コラムページを設け、カテゴリやキーワードで検索できるよう設計しています。
またGoogle検索などのキーワード検索からのサイト流入が見込める仕掛けになっています。
男性向けページ
画面右部の「男性美容」をクリックすると背景色が青みがかった色に変更され、各イメージ写真も男性向けのものに切り替わるよう設定しました。