競合分析の無料相談を申し込む

医院の強みを発見 集患力調査で分析してみませんか? 医院の強みを発見 集患力調査で分析してみませんか?

競合分析とは、クリニックの売上を上げるために非常に重要な分析です。
当社は、クリニック様の競合分析をはじめ、様々なWEBマーケティングを支援します。

ACHIEVEMENT

数多くのクリニック様をご支援

取引クリニック数1318

競合分析により売上130%達成

弊社にてWEBマーケティング支援を行ったクリニック様の実績です。
競合分析を行い、適切なHPリニューアル、SEO対策、Google広告を行った結果、
徐々に売上が増加し、6か月後にはご支援前の売上に対し、130%を達成しました。
その後も競合分析を行いながら施策をアップデートすることで順調に推移しております。

こんなお悩みありませんか?

他院との差別化ができていない 認知度不足 クリニックの情報がうまく患者様に伝わっていない 他院との差別化ができていない 認知度不足 クリニックの情報がうまく患者様に伝わっていない

そのお悩み、
競合分析で解決できます

競合分析とは、同じ地域の競合の戦略やサービスを調査し、自院の戦略策定や改善に活かす手法です。​これにより、競合の強みや弱みを把握し、自院の差別化ポイントや独自性を明確化できます。​
さらに、競合の成功事例や失敗事例を分析することで、自院のマーケティング戦略を効果的に見直すことが可能となります。​このように、競合分析は自院の成長や競争力向上に不可欠な手法です。

競合分析では
下記のような項目を把握できます

  • 実施しているWEB施策

    実施している
    WEB施策

  • 推定WEB予約数

    推定
    WEB予約数

  • 注力施術キーワード

    注力施術
    キーワード

  • キャンペーン内容

    キャンペーン
    内容

  • SNSの活用方法

    SNSの
    活用方法

  • 競合の強み/弱み

    競合の
    強み/弱み

  • 美容医療業界のトレンド

    美容医療業界の
    トレンド

競合分析を詳しく解説

point01競合クリニックの
注力施術キーワードを把握

競合クリニックの注力施術キーワードを把握することで、自院はどの施術キーワードに注力するべきかが分かります。
例えば、

  • 競合があまりアクセスを獲得できていない施術キーワードに注力することで、競合と差別化することができ、その施術での売上を見込める。
  • 競合が強い施術キーワード以外の施術に注力することで、戦略的に自院の売上を上げていくことができる。
  • アクセスが取れている競合のページ数、構成などの成功事例が分かるため、自院のページ制作に活かせる。
施術キーワード別アクセス数 施術キーワード別アクセス数

point02競合クリニックの広告戦略を見える化

競合の広告戦略を分析・見える化することで、効果的なアプローチを取り入れ、自院の強みを活かした広告戦略を構築できます。これにより、広告効果を高め、多くの潜在患者にアプローチ可能となります。結果として、売上UPと持続的なクリニックの成長基盤を強化できます。

競合クリニックの広告戦略 競合クリニックの広告戦略

point03競合クリニックの
推定WEB予約数を把握

競合クリニックの推定WEB予約数を把握することで、そのエリアでさらに伸びしろがあるかやベンチマークとすべきクリニックはどこかなどが分かります。

競合クリニックの広告戦略

競合分析の結果をもとに
最適な集患方法をご提案します

競合分析を通じて、自院の集患課題を明確化し、改善策を見出せます。これにより、競合との差別化ポイントや患者ニーズを把握でき、効果的な集患施策を構築できます。その結果、ターゲットエリアの患者層への効果的なアプローチが可能となり、売上UPが期待できます。

競合分析の流れ

step01

競合調査のご依頼

お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

step02

ヒアリング

ご依頼内容と調査目的などをお聞きします。

step03

調査開始

広範な情報源とノウハウをもとに、調査を実施します。

step04

ご報告

調査結果の報告書をご提出します。

step05

施策をご提案

報告書をもとに、貴院が売上を上げるために取るべき施策をご提案します。

まずはお気軽に無料相談から

毎月限定10社 通常100,000円のところ今なら¥30,000円 毎月限定10社 通常100,000円のところ今なら¥30,000円